林業界が抱える課題と今後の展望―林業界における獣害問題―

担い手の不足、輸入木材との価格競争、市場の変化、山林の変化、シカやイノシシによる獣害など。林業界は様々な問題が山積みになっています。今回は、その中の一つである「獣害」にスポットを当てて解説します。林業で特に深刻なのはシカとイノシシによる被害です。せっかく苦労して植えた苗や成木が動物に、特にシカに食べられ(食害)育成に被害をもたらします。今回はこの獣害について、獣害とは何か、現在の対策と新たな獣害対策についてご説明します。

1.獣害とは

獣害とは、「イノシシ・シカ・サルなど、動物による農作物・樹木などへの害」(広辞苑 第7版より)を言います。林業で深刻な獣害は、シカとイノシシによる被害です。特に草食性動物であるシカは、造林木への被害が顕著にあらわれます。

シカによる被害は、稚樹の摂食や、オスジカの角研ぎや樹皮の摂食がその代表例となります。そのほかにも、シカが摂食可能な草が消失して、不嗜好性植物だけが残る林になり、山崩れや生物多様性が失われてしまいます。イノシシについては、林業より農作物の被害が顕著です。

2.鳥獣被害のデータ

近年農作物の被害が問題視されています。特にシカ、イノシシ、サルによる被害が多いそうです。集計されているのは被害の届け出があった範囲です。実際には、潜在的な被害も含めて何倍もの被害があると考えられています。

3.獣害は軋轢の結果

私たちが生活するためには、食事を取ってエネルギーに変え、衣服を着て寒さ暑さをコントロールし、安全な住まいで安らかに眠ることが必要になります。安全な住まいを作るのに、日本では主に木材を使います。林業は、元になる木を育てて出荷する仕事です。

一方、野生動物も食事を取り、安全な寝床で休みます。彼らは主に森に住み、彼らの営みがあります。林業を営む人の生産活動と、野生動物の生活圏がかぶり、互いの利害が衝突するときに軋轢が生まれます。獣害は人間の目線で見たときの見方ともいえます。

4.現在の獣害対策

現在の獣害対策を見ていきましょう。獣害対策は現在の被害状況を確認した上で対策を立てる事が大切です。過剰な対策を取れば全く動物のいない環境になり、対策が不足していれば被害を食い止めることができなくなります。そのため対策も必要ですが、調査も同じぐらい必要になります。

現在の獣害対策は大きく3つに分けられます。「駆除」「防護」「予防」の3つです。複合的に進めることで、獣害を効果的に減らすことができます。対策のうち、「駆除」は個体数そのものを減少させる対策です。獣害対策と聞いてパッと思いつくのは駆除ではありませんか?実際には「駆除」には限界があり、「防護」と「予防」の効果が高いとされています。「駆除」「防護」「予防」の3つが具体的にはどのような対策になるかを見ていきましょう。

5.駆除

食害をする個体数を減らす目的で行われるのが駆除です。猟銃やワナで害獣を捕らえて駆除(大抵は殺処分)します。直接的に個体数を減らすことができるので、特に獣害が激しい地域では効果が高いとされています。獣害の激しい地域では個体数が多く、生息密度も高く、短期間に個体数を減らすには効果的といえます。

さて、害獣駆除でよく登場するのが猟友会です。実のところ、自治体が駆除を依頼する先が猟友会ぐらいしかないのが実情です。しかし、猟友会は狩猟愛好者団体です。専門家のそろうプロ集団ではありません。それゆえ技術もバラバラで、広域での活動が難しいという現状があります。駆除は様々な問題があり効果が限定的になりやすく、「防護」と「予防」が大切です。

6.防護

食害を受ける前に、柵や忌避剤を使って食害を受けないようにする防護が大切です。樹木や農作物を防護すれば、確実に被害が減ります。林業で被害の中心である樹木をシカの食害から防護する方法として、最も安定した効果が得られるのが柵張りです。そのほかにも、テープ巻き、粗朶(そだ)集中法、忌避剤の散布、ツリーシェルターの設置などがあります。

最も効果の高い柵張りは、地域全体を囲って守るもの、小規模に区画分けてして囲うもの、個別に囲うものの3段階で守ります。ただし、設置方法を誤れば容易に侵入されますし、倒木などで柵に穴が開くこともあります。なにより、柵張りは設置費用とメンテナンス費が高額です。そのため、メンテナンスが十分に行き届いておらず、侵入を許して被害にあう例もたくさん報告されています。

7.予防

最後に紹介するのは予防ですが、本来は最初に来る対策です。加害個体を近寄せないように対策をすれば、防護も駆除も最小限ですみます。ときおり迷い込んでくる個体もいますが、被害はごく限定的で、都度追っ払う程度の手間で済みます。

具体的には、農作物などの「おいしい餌」があることを知らせないことです。そもそも農作物を狙ってやってくる動物は、そこに「おいしい餌」があることを知っています。それらを知られない、教えないことが大切です。そのためには農作廃棄物の処理を適切に行う、森林から畑や田んぼまでの見通しをよくして、出現しにくい環境を作るなどの対策があります。しかし、このような予防で対策できるのは農作物の被害が中心です。シカの林業被害を予防するのはとても難しいことです。

8.まとめ

今回は林業が抱える問題として、獣害についてご説明しました。獣害は人間の生産活動範囲と動物の生活範囲が重なり、軋轢が生まれると発生します。現在の獣害対策として猟友会による「駆除」、柵などで守る「防護」、そもそも寄せ付けない「予防」の3つがあります。いずれも被害にあわせた対策を行う必要があります。

記事一覧へ戻る